事故対応サービスで明らかに通販型が優れているのは「初期対応」です。
今では365日24時間の「事故受付」は各社とも当然のこととなりました。
ポイントは事故直後の「初期対応」が各社どうなっているかということです。
※初期対応…電話による事故直後の状況聞き取り・アドバイス、警察・相手方への連絡、病院・修理工場の手配、その他
通販型の事故対応が優れていると言えるのは、ほぼ通販全社がこの初期対応を土日、祝祭日を含めた365日態勢で行っているからです。
◆通販各社の初期対応の例◆
アクサダイレクト 平日 9:00〜19:00 土日 9:00〜19:00
SBI損保 平日 9:00〜21:00 土日 9:00〜21:00
「土日 9:00〜22:00」というのは土日であっても午後10時までの受付は当日対応になるという意味です。
代理店型でこれに対抗できるのは、数少ない(業界の1割)専業プロ代理店を介した加入で、平日の夜9時、10時でも、また土日でも運よく代理店と連絡が取れる場合に限られるでしょう。
ましてや、自動車ディーラーなど副業代理店での加入であれば比較にもなりません。
この通販型の初期対応サービスについてはもっと広く知られるべきだと思います。